2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり師走は忙しい。週末に残業もほどほどにして帰ろうかという時にかかってきた悪魔の電話。致命的なトラブルが起きてえらいことになっていましたがようやく生還しました。どこかで代休とりたい。 そんな愚痴をこぼしながらも、わりとこの暮らしは好きな…

中さんDB進捗

アドベントカレンダー、日付が大幅にずれていますが大目に見てください。 さて、現在制作している中さんのデータベースですが、現状こんな感じです。まずは一番数も少なくて単純なCDと曲の関係をきっちり作って、ここから応用でライブやラジオの情報を網羅し…

記憶はあてにならない

これは 中村 中 Advent Calendar 2015 8日目の記事です。 わたしが中さんの音楽に出会った頃のことを書こう、そう思って時系列を整理していたら自分の記憶の不確かさに愕然としている。 『裸電球』で知って『私を抱いてください』を買って、たまたまそれから…

生まれ変わろう、そして

これは 中村 中 Advent Calendar 2015 6日目の記事です。 先月までやたらと忙しかった。12月に入ったら少しは余裕ができるかなと思っていたけど、この土日も出勤で擦り減っている。会社を出るときも、あしたも仕事かと思うと駐車場まで歩く足取りが重くなる…

ぱくぱく

これは 中村 中 Advent Calendar 2015 4日目の記事です。 ひとりで全部埋めることになるのかと危ぶんでいたこの企画ですが、参加表明してくださった方がいらして感謝感激でございます。 まだまだカレンダーは空いてるのでお気軽にどうぞ。別にすごい情報だと…

中さんの情報ポータルサイトを作っています

これは 中村 中 Advent Calendar 2015 3日目の記事です。 いよいよ来年は記念すべき中さんのデビュー10周年ですね。 中毒者の皆様もいろいろと水面下で10周年を祝う企画を考えていることかと思いますが、現在わたしは中さんの情報データベースを作っておりま…

中村 中 Advent Calendar 2015 2日目 登録方法について

これは 中村 中 Advent Calendar 2015 2日目の記事です。 そもそもアドベントカレンダーとはなんぞや 詳しいことは、アドベントカレンダー - Wikipedia でも見ていただくとして、簡単に言うと12月1日からクリスマスまで一つのテーマについてみんなで記事を書…

中村 中 Advent Calendar 2015 1日目

これは 中村 中 Advent Calendar 20151日目の記事です。 www.adventar.org 11月18日に7枚目となるアルバム『去年も、今年も、来年も、』を発表したシンガーソングライター・女優の中村 中さん。 www.amazon.co.jp 初のクリスマスソングとなる先行配信曲『…