中さんDB進捗

アドベントカレンダー、日付が大幅にずれていますが大目に見てください。

 

さて、現在制作している中さんのデータベースですが、現状こんな感じです。
まずは一番数も少なくて単純なCDと曲の関係をきっちり作って、ここから応用でライブやラジオの情報を網羅していくつもり。

f:id:shikuji:20151215035920j:plain

作っててすごく楽しいです。
せっかくだから新しいものを使ってみようと、PHPフレームワークはLaravel、UIはMaterial Design Lite をチョイス。JavaScriptは…今一番の激戦区っぽいので妥協してjQueryで。

 

ただ、新しいものに飛びつかず素直にWeb上の知見が蓄積されているCakePHPとBootstrapにしておけばよかったと思うこともしばしば。
特にMDLはモバイル寄り過ぎるというか、いまいち好みじゃないのでたぶん変えます。

 

今年これに取り組んだおかげでやっとクラスとはなんぞやというのがわかりかけたという(いやもちろん今でもちゃんと理解したとはとても言い難いけれど)そんなレベルですが技術的に成長できたのがうれしい。


巨人の肩に乗った先人のそのまた更に襟あたりにしがみつくだけで、自分程度でもそこそこのものが作れる気になってしまうというのはありがたいことです。

 

職場は製造業の電算課でいわばなんでも屋。
通信が切れたからつなげて、エクセルの使い方がわからないから教えて、こういう資料を作ってくれ、なんかエラー出たから対応してくれ……そんな電話の問い合わせに対応しつつオフコンで動いている30年近く前からあるプログラムの保守をしたり伝票作ったりの毎日。

 

サブルーチンという名の名前の隔離されたGOTOはあるけど関数すらろくに使えないし、式の評価で番号付きのフラグを立てて制御するとかいううんざりするような処理を強いられるし、既存のやつがそうなっているからと徒労感を覚えつつクエリ一発で済みそうなのをぐるぐる回して書き出したり。

 

でもまあいいか、と甘んじていた。転職していまの職場に来たのであえて事を起こすのもどうもな…という逃げの姿勢があった。
時代に取り残されていずれは対応しなきゃいけなくなって動き出しただろうけど、これがなければもっとスタートは遅れてことだろう。つくりたいものができて自主的に勉強できたのは本当によかった。

 

新しいことに挑戦できるってすばらしいことだ。これもまたひとつの「生まれ変わろう、そして」だなと思う。